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[756] 0114

総ステップ数: 7838 / 所要時間: 02:53:41 / アンドゥ: 77 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 8743 / 直線: 2 / ボックスフィル: 16 / バケツ: 11 / 拡大回転: 6 / 移動: 81
: 7142 / : 188 / : 410


yamato 2018/1/14 (Sun.) 15:15:23
「一人で行くつもり?」
会話だけのムービーシーン、
カンテラ炎の動きにカメラが集中したり
すこし首を傾げるキャロの髪がはらり、とするところ
最高だよなあ


読んだ本
ジェフリー・ディーヴァー
「ソウル・コレクター」「エンプティ・チェアー」
ライムシリーズ。
ほんとこの人の本読みやすいなー
ソウルの頃に気付いたけど自分このシリーズ読む順番
めちゃくちゃになってるな。
でもほとんど支障がなく読める。
いまのところウォッチメイカーが一番面白かった。


[757] 0119

総ステップ数: 4161 / 所要時間: 01:43:26 / アンドゥ: 33 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 4703 / バケツ: 19 / ボックス選択: 1 / : 10
: 3493 / : 407 / : 227 / : 16

yamato 2018/1/19 (Fri.) 20:59:18
孤独の解消法を間違ってはいけない、すぐ忘れそうになる。

最近、ちゃんと下書き通りの絵を描けるようになった
偉い!!
描き上がりからレイヤをひとつずつ非表示にしていくと
線画だけの絵になるのがほんと衝撃で、
自分のpsdなのにくり返しくり返し
レイヤの眼アイコンをパチパチしてしまっている。

なんかアサシンズクリードがセールになっているので
どれか買いたい〜
この先はドラゴンズクラウンを買う予定であり
王族アップデートもするし
しかし戦友が未だ手つかずだし
去年買っておいたダークソウルがまだ未開封だし
Bloodborneが絶妙に終わっていないし
FF12 TZAも最後までやった記憶が無い…

Re:0119
yamato 2018/1/19 (Fri.) 21:33:40
アサクリを買わない、が正しい選択の気がしてきた


[758] 0213

総ステップ数: 1355 / 所要時間: 00:28:35 / アンドゥ: 4 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1331 / ボックスフィル: 11 / 拡大回転: 1 / 移動: 12
: 1136 / : 206


yamato 2018/2/13 (Tue.) 23:51:09
キャロは出来るだけ尻側を描きたいんだけど
でもこの常にみけんにしわが寄っている感じの
性格が出ている顔も好き。

最近はちゃんとPainterとかで描いた方が楽になってきたので
そんなにおえびに時間つっ込まなくなってきた。
描き手順が整った部分だけ陰影情報が整理されてきて、
描き上がりの手応えも結構違う感じに。
FFばっか描いてたあの時間は無駄ではなかった…?

[759] 0302

総ステップ数: 5906 / 所要時間: 02:01:20 / アンドゥ: 36 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 6522 / ボックスフィル: 21 / バケツ: 5 / ボックス選択: 2 / : 8
: 5204 / : 130 / : 563 / : 4

yamato 2018/3/2 (Fri.) 23:14:55
2017年はいままでカオスだった絵の描き方を
そこそこシステマティックに改良できた年だったので、
これからは絵を描くスタンスの方を変化させていきたい。
採点者に見てもらっている、という気持ちを減じていく方向性。

人生の中でゲームのファンアート描いてるときが
一番枚数描くし絵の伸びもいいんだよなあ、
いくつになってもゲームオタクの血が薄れない…。
だから出来るだけゲームしていきたいんだけど
どのゲームが絵が描きたくなるゲームなのか
やってみるまでわかんないんだよな…。
*
眼が大きい女子の顔、
立体の回転に基づいた構造物ではなく
角度角度で一番美しいフォーマットが存在するだけ、
頭では分かっているんだけどパースついたらどうなんの、とか
ありもしないものと戦ってしまう癖が直らない。
絵柄生み出そうかなあと思ったけど時間の無駄の気もする。



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