+ 絵日記 +

[掲示板に戻る]

[230] 抗疲労

総ステップ数: 511 / 所要時間: 00:29:24 / アンドゥ: 15 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 10
自由曲線: 481 / 直線: 5 / バケツ: 43
鉛筆: 239 / ブラシ: 185 / 消しゴム: 10 / 指: 35


uri 2013/5/16 (Thurs.) 18:38:20
抗疲労の日

というものがあるそうです。
516で語呂合わせでしょうか。

今日はジムに行って黙々とトレーニングしてきました。
最近はスタートでパンツの脱がし合いをする競技(確かここで描いてご紹介した覚えが)の選手が他のジムに移ったので、最近昼間はベンチプレスの台を独り占めです。

筋肉好きが多いので、腕の筋肉の上に血管が浮いているのがたまらん!などという話を聞いてきました。

更衣室では顔ヨガをはじめたという人に会って、鏡の前で並んで変な顔を教えてもらったり。
舌の向きや、指先キツネにしないといけなかたり、結構難しかったです。
全身まんべんなく使って床につっぷして眠れる勢い。

************
通販、メールには返信しています。
お送りしたメールの返信を受け取れないことがありました。
サイトのメールフォームからは受け取れていますので、よろしかったらそちらからお願いします。

明日はネタを求めて表参道のギャラリーへ!

[231] 釣り

総ステップ数: 632 / 所要時間: 00:25:42 / アンドゥ: 24 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 465 / バケツ: 174
鉛筆: 438 / ブラシ: 6 / 消しゴム: 10 / 指: 7


uri 2013/5/17 (Fri.) 19:25:04
河童を釣る。

***********
北斎と暁斎の展覧会を見て来ました。
画題は北斎の版画より。

北斎は水や風など、描けないものをどうやって表すかいろいろ実験している様子が本当に何度見ても凄い。
描きようがないのに、確かに描けています。

展覧会のタイトルは『奇想の漫画』だったのですが、カエルや猫の擬人化や地獄の鬼の私生活など、全然やっていることかわらないなと思いました。
暁斎の弥次喜多ロンドンに行く、などはしっかり二次創作。
動物も骸骨も人も歌い踊り自由自在で楽しそうです。
チラシの副題は『描けぬものなど、何もない』。

思いついたものを思ったように描きたいからか、骨格や筋肉など貪欲にデッサンを勉強して描いていました。
思ったように描く道は遠いです。

***********
通販のメールには返信しました。
ありがとうございます。
発送は週明けになります。


[232] 五月の美しき風に

総ステップ数: 539 / 所要時間: 00:19:06 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 438 / バケツ: 105
鉛筆: 240 / ブラシ: 70 / 消しゴム: 109 / 指: 16


uri 2013/5/19 (Sun.) 13:34:07
爽やかな五月晴れです。
予報は雨でしたよね。
外れても、何か得したような気分。

エドたんがパンツ脱ぎっぱなしなので更新。
これ↑が釣れたようです。

キュウリの苦手な方、つっこみありがとうございます!

[233] 520

総ステップ数: 569 / 所要時間: 00:31:23 / アンドゥ: 13 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 475 / ボックス: 1 / バケツ: 97
鉛筆: 403 / ブラシ: 54 / 消しゴム: 17


uri 2013/5/20 (Mon.) 18:16:27
利子分を回収。

元本はそのままで。

**********
先週『お金』がテーマのアート展を見て来ました。
ギャラリーに入った所にポップコーンメーカーが7台。
ここ100年間くらいをギャラリーの開場時間にあてはめて、11の代表的な金融危機の年に合わせてポップコーンが噴き出す作品。
ちゃんと日本の『Japanese asset price bubble 1990』も一台、入っていました。
湧き出す興奮やむなしさを体感。

仮想通貨を街中に埋めたり掘り出したりする、ここほれワンワンみたいな遊びもスマートフォンのアプリで出来るとか。

『5400分の一のリンゴは10分の一の呼吸と等価』という鋼っぽい、需要と関係なく価値を置き換えるインスタレーションが展示してある部屋からは表参道がゆっくり見下ろせて、ついつい見えるものの価値など考えてしまいそうでした。

面白い現代アートは、自分の立ち位置をぐらぐらっとさせるような気がします。

***********
本の到着にひとこと、本当にありがとうございます!
しみじみ何度も読み返しています。

[234] 今夜の予定

総ステップ数: 390 / 所要時間: 00:24:25 / アンドゥ: 14 / リドゥ: 0 / 全消し: 3 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 306 / 直線: 4 / ボックス: 3 / バケツ: 78 / コピー: 1
鉛筆: 274 / ブラシ: 16 / 消しゴム: 20


uri 2013/5/21 (Tue.) 10:24:11
今夜は伯爵邸で晩餐。

お相手の好みのちょっとした贈り物も用意。

*********
ロイエドオフ晩餐に行ってきます。
昭和初期のスパニッシュ建築の旧伯爵邸。

大好きなロイエド小説の舞台のモデルになっている屋敷なので、その場所に行けるだけで興奮しています。
またこちらでご報告を。

[235] 囚われて。

総ステップ数: 335 / 所要時間: 00:22:16 / アンドゥ: 59 / リドゥ: 11 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 221 / 直線: 57 / ボックス: 32 / サークル: 2 / バケツ: 26
鉛筆: 233 / ブラシ: 54 / 消しゴム: 14 / 1/2トーン: 3 / 指: 5


uri 2013/5/22 (Wed.) 18:41:02
シガールーム。
この屋敷に囚われるのなら悪くないと思いました。

本物のゴージャスさ。
食事が綺麗で凝りに凝っているのもウエイターに二枚目ラテン系がいるのも素敵でしたが、屋敷の窓枠や扉、手すりなど、空間全部に感激してきました。

食後に屋敷内をツアーしてくれます。
中庭のモッコウバラが見事だったので、来年は満開の時に来たいと思いました。

ロイエド小説のおかげで、更に特別な場所です。
思い切りロイエド話も出来て楽しかったああぁ!

ありがとうございます。
トルコ行き、どうぞお気をつけて!




[236] キスの日

総ステップ数: 545 / 所要時間: 00:24:22 / アンドゥ: 25 / リドゥ: 0 / 全消し: 2 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 459 / バケツ: 88 / テキスト: 2 / ボックス選択: 3
鉛筆: 327 / ブラシ: 94 / 消しゴム: 5 / 指: 32


uri 2013/5/23 (Thurs.) 18:04:07
たまには。

*********
キスの日。

渋谷でホラー映画。
移動中はキングの救いのない中編を読んでいます。
うわっ、乗り換え!と慌てて下りたらまだ先だったのでそれとなく隣の車両に乗り込み、
次に気がついたら乗り換える駅は過ぎてたという、どれだけ面白いかという表現。
人里離れた農場で、夫が妻を刺し殺すくだりを読んでいました。

何とか開演時間にすべりこんでホラー映画を見てきました。
引っ越し先の家の天井裏で古い8丱侫ルムをみつけても、映写機にかけない方がよさそうです。
映像に何かある話は怖い。
主人公と一緒に暗いところで映像を見つめているからかしら。

怖くなりそうな気分が盛り上がったあたりで、ガッと立ち上がって出て行った男性が居たのですが、なぜ。

**********
通販、お送りしました!
返信は今夜します。
本の到着にひとこと、本当にありがとうございます!





[237] 五月

総ステップ数: 771 / 所要時間: 00:28:13 / アンドゥ: 16 / リドゥ: 1 / 全消し: 2 / 最大レイヤ数: 11
自由曲線: 620 / 直線: 4 / バケツ: 156
鉛筆: 186 / ブラシ: 341 / 消しゴム: 88


uri 2013/5/24 (Fri.) 18:19:16
五月の木陰。

影に入ると涼しい。
植物園の薔薇園は豪華絢爛。
花を見ていると盛りは一瞬ですね。

今月末に夏コミの当落発表、というメールが事務局から来ました。
今年は申し込んでいないので心穏やかです。
夏はマンハッタンに行く予定。
今のところ次のイベントは未定です。


[238] 2001

総ステップ数: 418 / 所要時間: 00:20:32 / アンドゥ: 18 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 291 / バケツ: 133
鉛筆: 260 / ブラシ: 27


uri 2013/5/27 (Mon.) 11:26:44
このヘルメットは、どう見てもカエルっぽい。

SF映画の基本、『2001年宇宙の旅』を見て来ました。
劇場にかかれば見に行く映画です。
大画面の値打ち。
細かい事は考えずに映像にひたっているのが楽しいです。

見る度に発見がある不思議な映画で、今回の発見は宇宙飛行士が食事しながら見ているテレビが液晶画面っぽく、大きさといいまるでアイパッドでした。
2001年はもうすでに過去ですが、現実がこの映画に追いついているみたいです。

細部まで凝りに凝ったデザイン。
月の基地のあたりでは椅子にときめきます。

************
イベントの申し込みしていないと、まさに命綱のない宇宙遊泳のような気分。
鋼だとダーク・ファンタジーのような趣味に走ったものが描けて楽しいです。
マンガや絵日記にひとこと、本当にありがとうございます。

ひとこと頂けるのが同人の命綱。

[239] 花火の日

総ステップ数: 829 / 所要時間: 00:28:25 / アンドゥ: 16 / リドゥ: 0 / 全消し: 4 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 769 / バケツ: 58
鉛筆: 163 / ブラシ: 448 / 消しゴム: 3 / 指: 154


uri 2013/5/28 (Tue.) 17:56:09
花火の日。

空気が湿っぽくて季節がかわっていく匂いがします。

昨夜はれいなちゃんと新宿で飲んできました。
ロイエドを伝導してくれた恩人です。
最近は兵長受けだとか。
刈り上げか。
薄い本を貸してもらって読んでいます。

六本木で『もののあはれ』展を見て来ました。
花火は華やかですが、ちょっと寂しい。
どういうところで「あはれ」を感じるかというのが面白いところです。
何もかもに風情がありました。
この展覧会見ると「あはれ」を見つけやすくなるような気がします。

刈り上げの襟足とか。

***********
社会人の受験生の方、ありがとうございます。
お手にとって頂ける日をこちらも楽しみにしています!
また、是非。





OekakiBBS ver.2.83 (C)OekakiBBS.com, All rights reserved.